こんにちは。店長のたてもちって奴です。


GPT静岡を開催するに当たりまして、みなさんからご意見を頂戴したいなと思いまして。

当店のGPTは今まで全て「構築」で開催してきました。
極力、本戦のフォーマットに合わせるようにはしてきたのですが、今回は「リミテッドでやって欲しい!」
と、一部から要望を頂いたので、前向きに検討しています。
(ちなみに、GP静岡のフォーマットはリミテッドになります)

そこで、構築とリミテッドで開催すると、どう変わってくるのか?という具体的な内容とともに、どちらがいいのか?
というご意見を頂きたいと思います。



今まで通りの構築(やるならスタンダードになると思います)
本当に今まで通りですね。エントリー料も¥1000で賞品にブースターパックを進呈すると言う形です。

デッキリストに、自分の使うデッキを記入してもらい、登録と言う形になります。
これは事前にメールでも受け付けています



リミテッドで開催すると?
まず、エントリー料が跳ね上がります。まぁ、リミテッドするので仕方の無いことなのですが。
具体的にいくらよ?って話になるのですが、そこはまだわかりません。

考えているのは「予選スイスドロー(シールド)」+「決勝シングルエリミネーション(ブードラ)」という試合形式です

デッキを持ち寄って対戦する構築より、デッキの構築時間やドラフトのピック時間など、でイベントの時間は長くなります。

また、パックを開封し専用のデッキ登録用紙に登録してもらう事になりますので、事前にメールで登録する
という事も出来なくなります


そして、なによりリミテッドで開催すると、私の体力がゴリゴリ削られるでしょうw
(まぁ、これは私が頑張れって言う話なので、参加者の方には関係のない話になるのですが)

またしても参加者の方には直接関係無いのですが
【私がリミテッドでジャッジをしたことが無い】ので、ちゃんと進行できるかどうか不安と言うのもありますねw

競技レベルのリミテッドのイベントには参加したことがあるので、どうやって進行するのか?
と言うのは知っているのですが、いざ自分がヘッドジャッジ(以下HJ)となり、イベントを仕切る!
となると、どうにも不安が残ります(やらないと出来るようにならないので、いつかはやりたいとは思っていますが)

この状態で、ぶっつけ本番状態で競技レベルのイベントのHJやって大丈夫なの?参加者に迷惑掛けないかな?
となっているわけです。情けない話ですが。


現時点での違いはこんなところでしょうか。
リミテッドやるとなると、時間が掛かることが容易に想像できるので、イベントの開始時間は早くなるでしょう。
今まで通りのお昼過ぎからというのはおそらく無理じゃないかなーと思います。


以上を踏まえて、皆さんにご意見を頂きたいです。


こちらの記事のコメントでも構いませんし、下記の物からでも構いません。ご意見を下さい!

mixi→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14403356&from=navi
Twitter→https://twitter.com/tatemochi(ついでにフォローしてやってくださいw)
DN→http://csvintage.diarynote.jp/
お店のブログ→http://blog.livedoor.jp/csvintage/

では、よろしくお願いします!

コメント

まーくー
2014年9月16日17:11

たてもちさん的には申し訳ないですが、札幌は競技的なリミテをやる機会が今は全く無いのでリミテ希望です。本番通りチェックパックからやりたいです。

BeL号型蒸す機械 +99
2014年9月16日17:40

リミテッドに一票

プレイヤーのリスト作成と、運営側のデッキチェックへの負担などハードルは確かに高いのですが
今の札幌では、リミテッドをGPTのフォーマットにするという選択が取れる店舗は今んとこVintageのみだと思うので
GP静岡の本選参加を目指す札幌近郊のプレイヤーにはいい刺激になると思います。今はPTも構築+リミテですし

競技リミテッドのジャッジを経験出来るなら経験積んでおきたいっていう打算もありますが

カードショップVintage
2014年9月16日17:56

>くまーさん
ご意見どうもです!確かに札幌だとリミテで競技レベルって言われると無いですねぇ。
ミラディンの傷跡の時にリミテPTQした記憶ありますが、それ以降聞いてないような気がします

>BeL号君
今のところ、リミテ4票、構築0票という事実。
リミテを求める声は多いね。昨日までリミテでやる予定は微塵も無かったんだけどw
言われてる通り、札幌だとリミテ&競技レベルってやる機会ないし、どっかで機会を作る必要ありそうだねぇ。

ふまぁら
2014年9月16日23:43

個人的にはリミテは面白そうだとは思う。
本選とも合ってるしね。

まあいきなり国内GPTのイベントやるの不安なら、人が多くはならなそうなイベント(海外GPTとか静岡GPTの参加費安くしますよ的なイベントを開催するとか)やってみて経験値上げてみるのもアリなんでないかい?

カードショップVintage
2014年9月17日15:18

>ふまぁらちゃん
国内GPT以外でリミテ&競技レベルで人集まるとは考えられないですねw
やるならやるで、ぶっつけ本番状態でもがっつり勉強して最善は尽くしますよ。ええ。

俗
2014年9月18日2:50

「どのように経営していくか」という、避けては通れない数字上の問題はあると思います。
数字の問題はKTKプレリのように事前予約制にすれば対応し易いと思います。十分な予約期間を設けて◯名以上開催、予約上限◯名まで(席数では無くマンリソース的に対応出来る人数)、みたいな。

カードショップVintage
2014年9月19日14:26

>俗さん
いや、運営や経営についてご意見頂戴ってお話ではないんだけど。
構築がいいか、リミテがいいかって話なんだけど・・・・

俗
2014年9月19日17:04

ごめんなさい。
リミテGPTは初だから進行がまだ不慣れで、参加者さんに迷惑かけちゃうかも。どうすべき?
っていう感じに読んでしまったので、ああ書きました。

GPTのフォーマットがリミテっていうのは、本戦が同環境のリミテなら大いにアリだと思います。
本戦のフォーマットが構築なのにGPTはリミテだと違和感ありますが。

カードショップVintage
2014年9月19日22:44

>俗さん
まぁ、若干不安なのは間違いないです。でもやる事自体は知ってるんで
多分大丈夫なんすよ。お勉強すれば。

圧倒的にリミテ希望が多いので、やる方向で進んでいますw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索